鍵の賢い管理方法はどれ?どこに保管するのがより良いの?
鍵は貴重品ですから厳重に管理している方がほとんどでしょう。しかし時にはうっかり鍵を紛失してしまい、「なくすはずはないんだけど…」と嘆くこともあるでしょう。
鍵を紛失するきっかけや原因は多数考えられますが、多くの原因が管理がずさんだったことにあります。
自分が保管しやすい場所で管理している方も多いでしょうが、その管理方法は果たして本当に安全と言えるのでしょうか…?
ここでは、鍵の賢い管理方法について紹介します。
自分の現在の管理方法と比べてみてくださいね!
これがおすすめ!鍵の正しい管理方法
鍵用のケースに収納して保管するのが、より良い管理方法です。
大きめのキーホルダーをつけてつかみやすく、目立ちやすくしておくのもいいでしょう。
万が一メインの鍵をなくした場合に備え、スペアキーを管理しておくのも用意周到です。
例えばスペアキーを信頼できる家族や友人に預けておくのもいいですよ。
室内では玄関に鍵を管理する方が多いですが、できれば玄関ではなく部屋の方がいいです。
こんな管理方法はおすすめできない
意外と以下のような方法で管理している方は多いはずです。
しかしあまりオススメできないので見直してくださいね。
・カバンの中に雑に入れる
急いでいるとバッグの中にポイっと鍵を入れたままにしておく方もいるでしょう。
バッグの中に無造作に入れて保管する例は多いですが、紛失しやすくなります。
バッグに入っているほかのものとくっついて見つけにくくなることや、落としてしまう危険があります。
・財布に入れる
財布にはたいていチャックやポケットがあるので、鍵を保管しやすいですよね。
厳重に管理できているつもりになりやすいのですが、スリに合った時に危険です。